世界富裕層の資産、06年に11%増の37兆ドルに拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000466-reu-int

 [東京 28日 ロイター] 世界の富裕層が保有する資産残高は2006年に前年比11.4%増の37兆2000億ドル(約4571兆円)に拡大した。米メリルリンチコンサルタント大手キャップジェミニの調査で明らかになった。

 中国やインドなど新興諸国をけん引役として世界経済の成長が続いたほか、堅調な企業業績や活発な株式新規公開(IPO)などで欧州、アジア太平洋、ラテン・アメリカ地域で株式市場の時価総額が急拡大したことが背景。資産残高が2ケタの増加率を記録したのは7年ぶりという。

 同調査によると、100万ドル以上の純資産(居住用不動産を除く)を保有する「富裕層個人」の人口は8.3%増加し、950万人に達した。3000万ドル以上の純資産を持つ超富裕層の人口は11.3%増の9万4970人となった

 富裕層人口の増加率が最も高かったのは21.2%を記録したシンガポールで、20.5%のインドが続いた。景気拡大が続いている日本でも富裕層人口は5.1%増え、147万7000人になった

 キャップジェミニ・フィナンシャル・サービシスのグループ・ディレクター、バートランド・ラバイッシエ氏は「2005年を富裕層資産が国際的なファンド投資に向かった年だったとするなら、2006年は新興国経済圏が、海外からの直接投資、おう盛な国内需要および株価上昇などで大きく飛躍し、新しい時代の到来を告げた年と言える」とコメントしている。

 富裕層の資産配分については、オルタナティブ(代替)商品の比率が低下した一方で不動産投資の比率が増えた。同調査によると、国際的な開発事業への関心の高まり、国際的ファンドの好成績、リスク低減の観点などから「富裕層による資産の世界的分散化傾向は2006年も続いた」という。

 同調査は2007年について「成熟経済諸国の経済成長がより緩やかになるため、世界の経済成長は鈍化する」とみているが、2011年には富裕層の資産残高が51兆6000億ドルに拡大すると予想している。

株式投資>「今後行いたくない」77% 特別世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070628/1183028362
とかもありましたし、上に行くのは大変なんですね。僕も下の方ですけどw