アフガンの旧ソ連軍基地で大量の遺骨発見 BBC報道

http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070706/wld070706001.htm

 【モスクワ=内藤泰朗】アフガニスタンの首都カブール北部にある旧ソ連軍基地の地下収容所跡で、手を縛られて目隠しをされたまま生き埋めにされたとみられるアフガン人数百人の遺骨が発見された。英BBCが5日報じた。10年間にわたりアフガンに軍事介入した旧ソ連軍の蛮行が、明らかにされた形だ。

 報道によると、旧ソ連軍の秘密の処刑場が見つかった収容所跡ではこれまでに、15の部屋から大量の遺骨が発見された。遺骨の多くが手を縛られて目隠しをされた状態であったことから、遺骨を発見したアフガンの警察当局幹部は、犠牲者たちが生き埋めにされた可能性が高いと語った。

 同幹部によると、今後の発掘作業で、最終的な遺骨の数がさらに増える可能性もある。

 旧ソ連軍の処刑場については、かつてソ連軍の運転手だったアフガン人男性の証言で明らかになった。この男性は、ソ連軍の占領に反発するアフガン人たちが次々と基地に連れてこられ、銃殺されるのも目撃したと証言しているという。

 ソ連は1979年、アフガンの共産政権支援のため軍事侵攻し、89年に撤退するまでの10年間にわたり西側の支援を受けた反政府組織と戦争を繰り広げた。このアフガン戦争の犠牲者数は、ソ連軍側が1万5000〜4万、アフガン側が人口の約1割に相当する100万といわれている。

 ロシア側は6日の段階で、これに対するコメントを出していない。

 アフガンではこのほかに、カブール北東部のバダフシャン州で昨年4月にも、旧アフガン政府の刑務所跡で約400体の遺骨が発見された。

NATO側が非難されてるから↓って
<アフガン大統領>民間人犠牲でNATO軍非難
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070628/1183039766
こういう記事を出してきたってわけではないですよね。