イラク・キルクークで車爆弾、85人死亡…バス乗客も犠牲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000513-yom-int


 【カイロ=長谷川由紀】ロイター通信によると、イラク北部の産油都市キルクークで16日、爆発物を仕掛けたトラックが爆発、近くにいた市民ら少なくとも85人が死亡、約180人が負傷した。

 爆発は市内のクルド人主要政党「クルド愛国同盟」(PUK)事務所の防護壁付近で起き、周囲の建物や多数の車両が大破。運行中のバスが炎上し、乗客らも犠牲となった。倒壊した建物内に取り残されている市民もいるとみられ、死傷者はさらに増える恐れがある。

 この爆発と前後して、市内の別の地区2か所でも爆弾が仕掛けられた車が爆発する事件が発生、1人が死亡、数人が負傷した。

 産油拠点のキルクークを巡っては、クルド自治区への編入を求めるクルド人と、アラブ人入植者が激しく対立しており、クルド人を標的にしたとみられるテロが頻発している。

ああ、全然知らなかったんですが、クルド愛国同盟ってタラバニ大統領の党なんですな。
イラク北部キルクークで自爆攻撃、85人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000959-reu-int
7月17日7時3分配信 ロイター

 7月16日、イラク北部キルクークで自爆攻撃、少なくとも85人が死亡(2007年 ロイター/Slahaldeen Rasheed)

 [バグダッド 16日 ロイター] イラク北部のキルクークで16日、一連の爆発があった。トラックを使った自爆攻撃では炎上したバスの乗客ら少なくとも85人が死亡した。

 地元警察によると、この爆発で180人が負傷し、うち25人は重体となっている。現場では住宅や商店数十棟が全壊したといい、さらに遺体が発見される可能性がある。

 爆発はタラバニ大統領率いるクルド愛国同盟(PUK)の事務所近くで起きた。

 現場では自動車数十台が炎上し、バスの車内で焼死した人もいた。

 警察によると、トラック爆発の数分前には商業地区で別の自動車が爆発し2人が負傷。さらにその直後にはキルクーク南部で停めてあった車が爆発し、警察官1人が死亡、他4人が負傷した。第4の自動車爆弾は爆発前に発見、処理された。

キルクークは、
トルコの干渉に警告 イラククルド人指導者 キルクーク問題でさやあて
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070415/1176668528
あたりでも出てましたが結構ヤバめな感じですな。