中国とパキスタンの関係って悪化してる??

とりあえず朝日新聞の人民日報。
外交部、パキスタンの中国人襲撃事件を厳しく非難
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200707100274.html

 外交部の秦剛報道官は9日、パキスタンで起きた中国人襲撃事件を厳しく非難するとともに、現地中国人に安全対策の強化を呼びかけた。

 ――パキスタン北西部ペシャワルで8日夜、中国人4人が武装した何者かに襲撃され、3人が死亡、1人が重傷を負ったことについて、中国はどう受け止めるか。

 中国政府は事件を非常に重視しており、中国人を襲撃する行為を厳しく非難する。外交部と現地中国大使館はすでに、在中国パキスタン大使館と関係当局に対し、それぞれ緊急の申し入れを行い、事件を早急に解明し、犯人を厳罰に処し、負傷者に適切な治療を施し、死者の善後処理に当たるよう求めた。同時に、適切で効果的な措置を講じ、在留中国人への保護を強化し、類似事件の再発を防ぐよう求めた。

まぁパキスタンがこれに対してどう答えたのか分かりませんが。

で、産経新聞
モスクへの治安部隊突入 中国政府、高い関心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000911-san-int

 【北京=矢板明夫】中国の国営新華社通信は10日午前8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、パキスタン軍がモスク「ラル・マスジード」に突入したことを至急電で伝えた。その後、同電は約30分ごとに、死者や負傷者の数や、パキスタン軍報道官の発言などを刻々と伝え、中国政府の関心の高さを示した。

 パキスタン北西部ペシャワルでは8日夜、オートバイ製造工場に勤務する中国人従業員3人が射殺され、1人が重傷を負う事件があった。中国内ではモスクに籠城する過激派グループとの関係を指摘する報道もあり、中国の報道機関は今回の事件を詳しく伝えていた。

まぁどういう理由で関心が高かったのかは分かりませんが。

パキスタンで中国技術者狙い自爆テロ、巻き添え30人死亡http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000514-yom-int

 【イスラマバード=佐藤昌宏】パキスタン南部のバルチスタン州ハブで19日、中国人技術者らを乗せた車列が市場を通過中、爆薬を積んだ車が爆発、護衛の警察官7人を含む30人が死亡し、20人以上が負傷した。

 技術者らは、爆発直前に爆発現場を通り過ぎていたため、難を逃れた。現地の警察は、中国人を狙った自爆テロ事件と断定した。

 技術者らは、同州内の鉱山で働き、隣接するシンド州の州都カラチの宿舎に戻る途中だったらしい。中国人を狙った事件は、北部ペシャワル近郊で今月8日にも発生、3人が銃撃で死亡している。バルチスタン州の住民の一部は、反政府ゲリラ活動を展開、パキスタンにとって最大の友好国である中国の国民を狙った誘拐や殺害事件を度々引き起こしている。

単に反政府勢力が、政府と仲のいい中国を標的にしてるだけなんでしょうか。中国人に被害者は出なかったようですが、再発防止は難しいようですね。

僕は
パキスタン>大統領の最高裁長官処分は違法 最高裁が判決
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070720/1184942590
で、ムシャラフ大統領がかなり窮地に追い込まれていると思っているのですが、対外関係も色々悪化しそうですね。って良く考えてみたら中国だけじゃないか↓
パキスタンで「アル・カーイダ」勢力拡大…CIA情報局長
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070713/1184321181
(この↑のリンク先の写真は同日のネパールの生き神「クマリ」の写真ですが。なんかその日の写真ということで出てしまうようです。)

ともかくパキスタンは昔タリバンを支援してたという理由で、今も軍部にタリバン支持者がいたりして、対テロもなかなかうまく行かないし。というか部族地域と和平協定結んだ↓おかげで、
苦境のムシャラフ大統領 パキスタン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070405/1175777192
アルカイダも入ってくるし、もう手が出せないのかな。

追記:

インド対パキスタン―核戦略で読む国際関係 (講談社現代新書)

インド対パキスタン―核戦略で読む国際関係 (講談社現代新書)

のp105では

87年にこのウラン型原爆技術が一応完成したのを踏まえて、パキスタンは再びプルトニウム型原爆の開発プログラムを追加した。これには中国が全面的に協力したといわれ、とくにイスラマバードの南160キロのところにあるクシャブに中国の協力を得て建設を開始したプルトニウム生産専門の原子炉が95年に完成したと見られている。このクシャブ原子炉では、年間2,3個のプルトニウム型原爆を製造することができる量のプルトニウムを生産できるといわれている。

と書いてありました。まぁ中国とインドは対立してましたから、そのインドの敵ということでパキスタンを支援してたんでしょう。