北でのUNDP不正、米高度機器も3種移転

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000907-san-int

 【ワシントン=古森義久】国連開発計画(UNDP)の北朝鮮での活動の不正が伝えられているが、UNDPが軍事転用の可能な米国製の高度機器を米国政府の輸出許可を得ないまま北朝鮮に移転したことが20日、米紙に報道された。ウォールストリート・ジャーナル(20日付)の報道によると、米国政府の調査によりUNDPが北朝鮮での活動のためとして米国製の
(1)衛星利用測位システム(GPS)機材
(2)携帯用高性能分光計
(3)多数の高精度コンピューター
−という3種類の機器を2006年5月に米国で調達し、北朝鮮に輸送したことが判明した。

 UNDP側では、これら高度機器は地理情報システム(GIS)を構築するために使用するとしているが、米商務省ではこの3種類とも輸出許可を得るための申請が必要なのに申請は出ていなかったと発表した。

 同省と国防総省では、GISが北朝鮮当局の手に渡れば、核兵器の管理やミサイル発射施設の設計、さらにはミサイルの照準設定など軍事目的への使用が可能だという見解を示し、もし申請があった場合でも北朝鮮への移転は認めない、と述べたという。

 UNDPではこの種の機器を北朝鮮国内での経済開発などの活動のために使い、北朝鮮側には渡さないとしているが、現地のUNDP事務所には北朝鮮の政府職員が現地採用の職員として勤務していることがすでに明らかにされ、米商務省では同機器が北朝鮮政府の手に渡る可能性も高いとしている。

【関連記事】
・特集「北朝鮮核実験」
・不正告発の国連職員解雇 米議員が「報復」と抗議
・北代表が“見返り”公言「核施設解体なら軽水炉を」
・米、成果へ「前のめり」 6カ国協議
・北のごね得だった「失われた13年」
・【記者ブログ】金正男と会った日のこと…マカオ記(1)

UNDPというと
UNDPの対北事業資金、不透明な給与支払いを確認…国連
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070602/1180785024
とかもありましたね。結構問題があるようで。