露最高検が“新説”発表「ルゴボイ氏は被害者」 元情報機関員毒殺で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000913-san-int

 【モスクワ=遠藤良介】ロシア元情報機関員、リトビネンコ氏が放射性物質ポロニウム210で毒殺された事件で、露最高検察庁は23日、英当局が容疑者とみている旧ソ連国家保安委員会(KGB)職員のルゴボイ氏らは「リトビネンコ氏によってポロニウムに被曝させられた」とする“新説”を発表した。

 ルゴボイ氏らは事件後、被曝症状を呈して一時、入院していた。最高検は「ルゴボイ氏らがリトビネンコ氏から受け取った携帯電話カードから放射性物質が検出された」などと主張している。

 英当局によれば、ルゴボイ氏らは昨年11月1日、ロンドン市内のホテルでリトビネンコ氏と面会した際に紅茶にポロニウムを混ぜた疑いがもたれている。

 露当局の“新説”は「リトビネンコ氏がこの面会よりもだいぶ前に被曝していた」とし、「ルゴボイ氏らは被害者だ」とするものだ。

【関連記事】
・【記者ブログ】殺し屋を予約する@ロシアの流行言葉
・【佐藤優の地球を斬る】暗殺の真相を閉ざす3者の思惑
ポロニウム毒殺疑惑のルゴボイ氏 余裕のスキー旅行
・リトビネンコ氏毒殺 英、露外交官を追放 対抗策発表、関係冷却化も
・【記者ブログ】浅田真央工作員が薬物?

ロシア爆撃機2機が北海上空で訓練 英国機など緊急発進
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070723/1185202014
と冷戦時代は日常茶飯事だったらしいですが、最近では珍しい緊迫具合だったようですが、英国がこの“新説”を認めざる得なくなって解決っていう方向なんですかね。