<国際刑事裁判所>日本は105番目の加盟国に 加入書寄託

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000084-mai-pol

 政府は18日、人道・戦争犯罪などを犯した個人を国際法に基づき訴追、処罰する「国際刑事裁判所」(ICC)について定めた条約(ローマ規定)への加入書を潘基文(バンギムン)国連事務総長に寄託した。日本は10月、105番目のICC加盟国となる。

 ICCは02年7月、オランダのハーグに常設された。
(1)集団殺害犯罪
(2)人道に対する犯罪
(3)戦争犯罪
(4)侵略犯罪(未定義)
――などを犯した個人を当事国に代わって訴追、処罰する。最近ではスーダンダルフール紛争に絡み、同国の人道問題担当相と民兵組織幹部に逮捕状を出した。発足後の犯罪が対象となるため、北朝鮮による拉致事件は扱わない

 日本は米兵による捕虜虐待問題を抱える米国への配慮などから加盟に慎重だったが、法の支配など「価値の外交」を掲げる安倍政権が主導して、先の通常国会で関連法を成立させた。日本は加盟国最高の年約30億円の分担金を拠出する予定。12月に行われる裁判官補欠選挙には、斎賀富美子人権担当大使が立候補する。【尾中香尚里】

北朝鮮の問題は扱わない上に年30億ですか、痛いですね。まぁ米に配慮して加盟してないのは見え見えだったんで、米の支配からちょっと脱却したって感じなんですかね。

日本、戦争犯罪など裁く国際刑事裁判所に10月加盟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000102-yom-int

 【ニューヨーク=白川義和】日本政府は17日、戦争犯罪などを裁く国際刑事裁判所(ICC)の設立条約(ローマ規程)への加入書を国連に提出した。

 10月に105番目のICC加盟国となる。政府は12月のICC裁判官補欠選挙で斎賀富美子人権担当大使を擁立するなど、人的、財政的に貢献していくとしている。

 ICCは、集団殺害(ジェノサイド)や人道に対する罪、戦争犯罪に関与した個人の刑事責任を裁く。ICC設立条約は2002年7月に発効したが、日本は国内法との調整などで加盟が遅れていた。

 米国は、外国に展開する米兵がICCに引き渡される事態を避けるため、加盟していない。中露も未加盟となっている。

基本的には国際法だけで禁止しても実効性がないので、国内法でも禁止した上で加盟しましょうって事なんですよね。しかし中国、ロシアが未加盟ってのは結構有事の際イタいような。年30億って何に使われるんすかね。