ビンラディン容疑者との連絡役拘束=「イラクのイスラム国家」は架空−米軍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000246-jij-int

 【カイロ18日時事】イラクからの報道によると、駐留米軍報道官は18日の記者会見で、今月初めに拘束された「イラクの聖戦アルカイダ組織」の幹部ハリド・マシュハダニ容疑者は、同組織の指導者であるエジプト人アブアイユーブ・マスリ容疑者と、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者やナンバー2のザワヒリ容疑者との連絡役を務めていた人物だと主張した。

 マシュハダニ容疑者は聖戦アルカイダ組織内のイラク人としては、最高位の幹部とみられるという。

 同報道官によると、マシュハダニ容疑者は取り調べで、昨年10月に同組織など国内のイスラムスンニ派武装勢力諸派によって「建国」されたとされるイラクイスラム国家」は、外国人が率いる聖戦アルカイダ組織がイラクに根を張っているよう偽装するための見せ掛けであると供述。その指導者であるイラク人のバグダディ容疑者も架空の人物だと述べたという。

これもまた古いのですが、確かに
ビンラディンよ「アルカイダ暴走止めて」 スンニ派訴え
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070407/1175958534
あたりを読んでいるとアルカイダはあまりイラクに根を張ってないんじゃないかと思えます。しかし傀儡政権と架空の国とは…。指導者のバグダディという人については、後でちょっと調べてみます。
後になる前にちょっと。
イラク駐留米軍、「イラクイスラム国」情報相殺害を発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070505/1178351376
で、それらしき名前が。一回は遺体を収容とまで言ってたんですよね。いつの間に架空になってしまったんでしょうか。