タリバーン、アルカイダ関係者の釈放要求 韓国人拉致

http://www.asahi.com/international/update/0725/TKY200707250505.html

 韓国人人質事件で、タリバーン側が国際テロ組織アルカイダの関係者の釈放を要求していることが分かった。地元ガズニ州の当局筋が25日、朝日新聞に明らかにした。アフガン政府はこの人物の釈放を拒否したという。

 地元当局筋によると、タリバーン側は収監中のアルカイダ関係者に加え、駐留米軍に拘束されたタリバーン兵の釈放を求めた。政府はこれらの人物については「管轄が及ばない」と釈放を拒否したが、その他のメンバーについては応じる用意があると返答したという。アルカイダ関係者の国籍や地位は不明だ。

 タリバーン司令官を名乗る人物は24日夜、人質8人を解放する見返りとして同数のメンバーの釈放を求め、名簿を政府に提出したと語った。消息筋によれば、この中にアルカイダ関係者と米軍に拘束された人物は含まれていない。このため、交渉の過程でタリバーン側が新たな要求を突きつけた可能性がある。

 タリバーン側は少しでも多くのメンバー釈放を狙っているとみられる。タリバーン報道官を名乗る人物は24日夜、「我々は韓国政府に対し、米政府を説得するよう圧力を加えている」と地元通信社に語った。

 一方、東部クナール州で25日、ドイツ人記者とアフガン人通訳が拉致され、後に解放されたとの情報が流れた。中部ワルダク州では18日にもドイツ人技術者2人がタリバーンに拉致され、うち1人は遺体で見つかっている。

やっぱりタリバンアルカイダがもうくっついっちゃってるんですね。
苦境のムシャラフ大統領 パキスタン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070405/1175777192
にあったネオ・タリバンというやつでしょうか。