ウイルス共有、合意できず=新型インフル対策に暗雲−WHO

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000200-jij-int

 新型インフルエンザ発生に備え、ウイルスの国際共有やワクチン分配の仕組みを協議する世界保健機関(WHO)の専門家会合が7月31日から今月4日までシンガポールで開かれた。出席した厚生労働省の担当者は7日、ウイルス所有権などをめぐって意見が対立し、合意に至らなかったことを明らかにした。

 この問題では、強毒型鳥インフルエンザの人への感染が最も多いインドネシアが、WHOに無償提供したウイルスをもとに開発されるワクチンを高く買わされるのは不公平だとして反発。今年1月からウイルスの提供を中止し、ワクチン開発への影響が懸念されている。

信頼度、日本が米中上回る 世界16カ国の世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070530/1180535656
で、

(ry
日本への信頼度が一番高かったのはインドネシアで76%。
(ry

とありましたが、こういうときはあまり役に立たないんですな。まぁでもここら辺は本腰入れて取り組んでほしいですが。