アフガンメディア、民主の「黄門様」直撃

http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY200709060441.html

 「もっとわが国も積極的な協力をしたい」。民主党の「黄門様」の愛称で知られる渡部恒三・同党最高顧問は6日、国会内でアフガニスタンの新聞の取材を受け、同国支援への協力姿勢をしきりに強調した。

 小沢代表は同国での対テロ作戦を支援するテロ対策特別措置法の延長に反対しているが、記者は渡部氏に復興支援への関与を引き続き求めた。ただ、渡部氏は「臨時国会で議論する。私がどっちがどうとは言えない」と静観の姿勢を示した。

アフガンメディアの記者が『復興支援への関与を引き続き求めた』んですよね。向こうから求めてきた例ってのは珍しい気がします。