ETAがテロ再開宣言、4件で犯行声明 スペイン

http://www.asahi.com/international/update/0909/JJT200709090013.html

 スペイン北部バスク地方の分離独立を唱える過激組織「バスク祖国と自由(ETA)」は9日、ラジオ局を通じて声明を出し、「すべての戦線でスペイン国家機関への攻撃を続ける」と宣言した。ETAが声明を出すのは、6月に1年余りにわたる停戦の破棄を表明して以来初めてで、テロ活動の再開を強調したものだ。

 声明は、8月24日にバスク地方の町ドゥランゴにある警察施設前で爆弾が爆発、警察官2人が負傷した事件など最近スペインで起きた4件のテロがETAの犯行だったことを認めた。(時事)

スペインのニュースって少ない気がしますけど、ETAは問題ですよね。

世界テロリズムマップ (平凡社新書)

世界テロリズムマップ (平凡社新書)

の自分の書いた文章が
http://www.kanshin.com/keyword/568487 にありますけど、

スペイン
民族と階級と暴力と
――バスク祖国と自由ETA……174
ETA誕生/蛇と斧/交渉決裂/イバレチェ構想

とかあります。