辞任は理解し難い、連立維持には新しい政策協定必要=公明幹事長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000509-reu-bus_all

 [東京 12日 ロイター] 公明党北側一雄幹事長は12日、安倍晋三首相の辞意表明を受けて記者団に対し、「なぜこの時期なのか、連立のパートナーとしても非常に理解し難いところがある」と述べた。連立の枠組みを継続するかどうかについては「これまでの連立の合意と、参院選の結果も踏まえて、新しい政策協定を作る必要がある」とし、連立を維持するためにも選挙結果による民意をくんだ新たな政策を打ち出す必要があるとの考えを示した。

 北側幹事長は「今最も大事なことは、政治の空白を作らないこと。早く(自民党の)新総裁を選んで、仕事をする体制を作ることだ」と強調。テロ対策特別措置法だけでなく、年金問題などを含めて山積みの政治課題に早急に取り組む必要があるとの認識を示した。

まぁ安倍首相辞任のニュースはどこでも扱ってると思いますが、公明党からも批判浴びてるって言うのは不思議ですね。まぁ公明好きじゃないのでそれ自体は、別に良いんですけど。

東証の後継予想は麻生氏?漫画・アニメ関連株が急騰
http://d.hatena.ne.jp/lightcyan/20070912/1189594868
とかもありましたけどw

安倍首相会見要旨はこちらですね。
自衛隊活動継続の新法、新指導者の下で…安倍首相会見要旨
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070912iaw5.htm
後で読むって感じですけどw