世界で最も汚染された地域、ロシア周辺に集中=米環境団体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000689-reu-int

 9月12日、米環境団体は世界で最も汚染された地域がロシア周辺に集中しているとの報告を発表。写真はウクライナチェルノブイリで昨年11月撮影(2007年 ロイター/Gleb Garanich)

 [ニューヨーク 12日 ロイター] 非営利の環境団体ブラックスミス研究所は12日、世界で最も汚染された地域10カ所のうち、4カ所がロシアと旧ソ連圏に集中しているとの報告を発表した。1986年に大規模な原発事故が起きたウクライナチェルノブイリなどが含まれる。

 ニューヨークを拠点とする同研究所の報告によると、このほか2カ所が中国、2カ所がインドにあるという。

 報告では、これら10の地域は、合計1200万人前後にぜんそくなどの呼吸器疾患や出生異常、早死になどの健康問題を引き起こす可能性があると指摘。

 同研究所のリチャード・フラー創設者兼所長は、簡単な土木計画などによってこれら多くの地域を安全にできるにもかかわらず、資金や政治的意思、技術力が欠落しているのが現状だと述べた。

まぁこの報告の信憑性も分かりませんが、やはりロシアはあまり良くないニュースが多い気がします。