【ドイツ】過激派組織、頓挫のテロ計画認める声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000100-nna-int

 ドイツで大規模な爆弾テロを準備していたとして3人の男が4日に逮捕された事件で、容疑者らが所属しているとされる過激派組織「ジハード連合(Jihad Union)」が計画を認める声明を出した。内務省が11日夕、明らかにした。

 それによると、ラムシュタイン(Ramstein)の米軍基地や、国内の米国およびウズベキスタンの領事館を標的とし、年末の攻撃を予定していた。同省はこの声明を信ぴょう性があるとみている。ドイツ軍がウズベキスタン南部のテルメス(Termez)に置く基地を閉鎖に追い込むのが狙いだったもよう。

 3人は爆弾の材料となる過酸化水素を大量に調達し、西北部ノルトライン・ウェストファーレン州の休暇用別荘で製造を始めていた。うち2人はイスラム教に改宗したドイツ人で、1人はトルコ人とされる。

 10日夜には西部ラインラント・プファルツ州のシュパングダーレム(Spangdahlem)にある米空軍基地に、米同時テロから丸6年となる11日に爆弾攻撃を仕掛けるとする匿名の脅迫電話があった。警察当局は当日に警戒体制を敷いたものの、特に怪しい出来事はなかったという。このところの騒ぎに便乗した行為だったとの見方もある。[社会]

【テロ】その他関連記事

ウズベキスタンにドイツ軍の基地があったんですね。知りませんでした。
独の爆破未遂犯 イスラム改宗者の衝撃 テロ“すそ野”拡大
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070909/1189325782
の続報ですね。