給油継続、国連要請の明確化を=議長声明など例示−自民・山崎氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000127-jij-pol

 自民党山崎拓前副総裁は18日午後、都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、海上自衛隊のインド洋での給油活動について、国連に対し、継続を求める立場を明確にするよう働き掛けるべきだとの認識を明らかにした。具体的に国連安全保障理事会決議や安保理議長声明、事務総長談話を例示した。民主党は、国連の正式な承認を得ていないことを理由に給油活動を継続するための新法案に反対しており、同党の協力を求める狙いがある。

 山崎氏は、与党のテロ対策特別措置法に関する検討チーム座長。講演で山崎氏は、給油活動について「政府は『国連決議を踏まえて』と説明しているが、『国連決議に基づく』という説明はしていない。そこは弱点だ」と指摘。その上で「国連が要請し、期待する活動であることを国際社会に明確にすることが必要ではないか。国連決議を改めて取るべきだ。決議が無理であれば安保理議長声明でもいいし、国連事務総長談話でも(いい)」と述べた。山崎氏は、11日夜に与謝野馨官房長官や自民、公明両党幹事長らと会談した際、こうした考えを伝えたことも明らかにした。

たしかにそれはそうかもしれません。国連の要請を受けるっていうのは難しいんですかね。まぁ国内の政治とかあまり扱ってませんけど、こういうの↓もありました。
自民とは密室協議せず=給油継続問題で鳩山民主幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070916-00000074-jij-pol

 民主党鳩山由紀夫幹事長は16日午後、インド洋での海上自衛隊による給油活動の延長問題で、自民党総裁選に立候補した福田康夫官房長官民主党と協議したいとの考えを示したことについて「国民に見える協議を行うのは大いに結構だ。しかし、密室で会談するのは避けるべきだ」と述べた。長野県軽井沢町で記者団に語った。

これはアメリカの言う、
<テロ特措法>秘密保持条件に軍事情報開示も 駐日米大使
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070912/1189599218
もお断りと言うことでしょうか。