ビンラディン容疑者の新たな映像、パキスタン大統領に宣戦布告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000834-reu-int

 [ドバイ 20日 ロイター] イスラム系ウェブサイトがアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の新たなビデオを公開した。

 ビンラディン容疑者は、パキスタンムシャラフ大統領、およびパキスタン軍に宣戦布告している。

 詳細は不明。

調べてみるとCNNが詳しいです。
パキスタン大統領に「宣戦布告」と、ビンラディン容疑者
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709200032.html

2007.09.20
Web posted at: 20:00 JST

  • CNN/AP

カイロ――国際テロ組織アルカイダは20日、米同時多発テロの首謀者でもある最高指導者オサマ・ビンラディン容疑者が近くパキスタンムシャラフ大統領や同国軍への「宣戦」を布告する新たなメッセージを公表すると述べた

アルカイダのナンバー2、アイマン・ザワヒリ容疑者が20日に公表した新たなビデオを掲載したイスラム強硬派系のウェブサイトが予告の形で、ビンラディン容疑者の新たなメッセージに触れた。ビデオもしくは音声テープなのかは不明。

米国の対テロ戦争を支持するパキスタン軍は、対アフガニスタン国境周辺でビンラディン容疑者を保護した旧政権勢力タリバーンアルカイダの残存勢力の掃討作戦に従事している。ビンラディン容疑者の潜伏先は不明だが、両国国境の山岳部が有力視されている。

ビンラディン容疑者は今月の米同時多発テロ6周年に合わせ、ビデオ映像などで2度登場、イラク戦争を批判し、同戦争を終結させるため米国人に対しイスラム教への改宗を促している。同容疑者がビデオ映像に出たのは3年ぶり。

国土安全保障省は、映像を詳しく分析、テロ開始などのメッセージが盛り込まれていないかを調べ、米国に対する差し迫った危険はないとの判断を示していた。

この映像の人物の信ぴょう性は不明だが、今年就任したサルコジ、ブラウン両氏に触れており、映像が最近撮影されたことを物語っている。これまで白かったビンラディン容疑者のあごひげは黒くなっていた。染めたともみられる。

ビンラディン容疑者のビデオ映像が前回公表されたのは、04年米大統領選の直前。このビデオにはブッシュ大統領の再選阻止の狙いが込められていた。

とりあえず、予告だけなんですかね。どうなるのか良く分かりませんが。あごひげについてはこちら↓にありましたけど。
米情報当局、ビンラディン容疑者の「黒いひげ」に困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000277-reu-int

 9月10日、米情報当局者らはビンラディン容疑者のビデオ声明での「黒いひげ」に困惑していることを明らかに。写真は6日、インターネット上に掲載された同容疑者の映像。提供写真(2007年 ロイター/SITE Intelligence Group)

 [ワシントン 10日 ロイター] 今月7日に公開されたアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者のビデオ声明について、米情報当局者らは10日、同容疑者の「黒いひげ」に困惑していることを明らかにした。

 マコネル米国家情報長官は上院聴聞会で「ひげが染められたのか、整えられたのか、本物なのか分からないが、われわれが注視しているものの1つだ」と証言。「前回登場したビデオとは大きな違いがある」と述べた。

 同容疑者のビデオ声明が公表されたのは約3年ぶり。今回のビデオに登場する同容疑者のひげは、これまでみられたような伸ばしたグレーではなく、黒くこざっぱりと刈り込まれていた。

 分析家らによると、このビデオは7月以降に撮影されたものだという。

 また一部の分析家の間では、同容疑者が外見を変えることにより、指導者としてのイメージを高めようとしているとの憶測も出ている。

まぁ当たり前ですが、謎が多いですね。