イラン大統領を招待の大学に批判の嵐 米国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000910-san-int
産経新聞も記事同じかな。記事はYahooから。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070922/usa070922012.htm

 【ニューヨーク=長戸雅子】米コロンビア大学ニューヨーク市)が、国連総会出席のため当地を訪れるイランのアフマディネジャド大統領を討論会に招待、物議を醸している。同大は「学問の自由」の原則と、多くの問題発言で知られる「テロ支援国」指導者に強く反発する国民感情とのはざまに立たされた形だ。

 この討論会は、「世界の指導者フォーラム」と題した企画のひとつとして、24日午後にアフマディネジャド大統領を招いて行われるもので、大学側は21日夜、予定通りの開催を改めて確認した。

 「対立する考えを学ぶ場を提供する」という趣旨の下、大統領による講演のほか、学生との質疑応答も予定されている。

 ニューヨーク市議会のクリスティーン・クイン議長はこれを受け、「彼のためになぜ丁重な歓迎を用意してあげるのか分からない」と、同大に討論会の撤回を要求した。

 ブルームバーグニューヨーク市長は「大学には誰であろうが招く権利はある」としながらも、「個人的な見解だが、彼の話を聞きに行こうとは思わない」と不快感をにじませた。

 カトリック連合も「テロを支援し、主権国家イスラエル)の滅亡を誓い、ホロコーストユダヤ人大量虐殺)を否定するような人物が大学に果たせる役割などない」と批判した。

 同大学生の意見はさまざまだ。しかし、AP通信によると、アフマディネジャド大統領への抗議デモに参加するという学生の間にも、「彼は大国の指導者で、たとえ間違っていたとしても、彼の発言を聞くことは重要だ」と討論会には賛意を示す意見もあるという

 アフマディネジャド大統領は同時テロの“爆心地”、ニューヨークの世界貿易センタービル跡地での献花を申し出て、同市警に「工事中で危険」と拒否されたばかり。

【関連記事】
イラン大統領の献花「NO!」 グラウンド・ゼロ
米大統領イラン大統領グラウンド・ゼロ訪問拒否を支持
・NY市警、イラン大統領9・11現場訪問認めず
・イラン核協議、追加制裁どうする 28日、6カ国外相会合
米大統領、イランのテロ支援に警告「タリバンに武器供与」

質疑応答がどんな風になるのか興味がありますが。