悪政に苦しむ国民

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000000-cou-int

土地の価格が上昇しているカンボジアでは庶民に所有権の不可侵が保障されておらず、横行する地上げに抵抗する術(すべ)がない。その一方で、新たな法律によって議員は不逮捕特権が剥奪される代わりに、年金が与えられることになった。だが実際には、この国で議員の逮捕など有り得ず、単に政治家へ流れる金が増しただけである。しかし、政府に反発する者は命を失うか、亡命するしかなく、選挙も正当には行われない。世界銀行の民主主義レベルの調査ではイラク(140位)を下回る143位となり、民主化までの道のりはかなり険しい。

サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(香港)より。

中国の新聞なんでしょうけど、中国でも地上げひどいって話じゃなかったんですっけ。しかし世界銀行の民主主義レベルの調査って世界銀行のトップはアメリカだから、イラクとの比較はあまり意味無い気が…