法務省が「パレスチナ国籍」認める…日本生まれの子供も

ちょっと古いですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000115-yom-pol

 法務省は4日、これまで無国籍として扱ってきた在留パレスチナ人について今月15日から「パレスチナ籍」とし、生まれた子供についても同国籍とすると全国の法務局などに通知した。

 国家承認をしていない国民に対し、国籍を認めるのは初めて。

 日本政府は、パレスチナ自治政府を「暫定政府」として扱い、国家承認していない。いくつかのアラブ諸国を除き、国際社会も同様の対応だ。このため、法務省は日本国内のパレスチナ人を無国籍として扱ってきた

 しかし、自治政府が国家に近い形を整え、2002年から同政府が発行する旅券を認めていることや、小泉政権以降、日本・パレスチナ関係が深まったことなどから、「パレスチナ籍」を認めることとした

うーん当のパレスチナからは歓迎されてるんですかね。分からないですが。ちょっと今後に注目と言うことで。