京都議定書は「悪い政策」 米大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000919-san-int

 ブッシュ米大統領は15日、アーカンソー州での講演後の質疑応答で、地球温暖化対策をめぐって参加先進国の温室効果ガス削減計画を定めた京都議定書について「悪い政策だと思う」と述べた。議定書に定めがない2013年以降の枠組みについて、排出削減の義務化に反対する意向を強調したとみられる。

 温暖化の危機を訴え続けるゴア前米副大統領のノーベル平和賞受賞は、最大の排出国である米国には圧力になるとみられた。しかし、ブッシュ大統領は自国経済に影響を与える削減義務化には反対するという、京都議定書を離脱したときとほぼ変わらぬ論理を強調。ゴア氏の受賞は方向転換への圧力にならないとの姿勢を鮮明にした。(ワシントン 渡辺浩生)

【関連記事】
・首相「京都議定書の目標達成厳しい」計画見直しを指示
日本経団連 ポスト京都議定書の枠組みを提唱
・ポスト京都、枠組み作り正念場 平和賞が後押し
ノーベル平和賞に新潮流 「環境」単独で初受賞
排出権取引、コンビニや量販店にも制度拡大へ

「我が国は海に沈む」キリバス大統領が全10万人移住計画
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070902/1188701043
とかもありましたが、まったく聞く耳持たずですね。