ヨルダン川西岸に産業団地=トルコが支援、雇用創出図る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000136-jij-int

 【エルサレム14日時事】ギュル・トルコ大統領、ペレス・イスラエル大統領、アッバスパレスチナ自治政府議長は13日、トルコの首都アンカラで会談した。3者はトルコ企業の支援でヨルダン川西岸に産業団地を設置する構想の推進をうたった共同宣言を発表した。

 この構想は、パレスチナ住民の雇用創出を通じ、中東和平への貢献を目指すのが狙い。産業団地は西岸南部ヘブロンの西方にあるタルクミア検問所付近などに建設される見通し。トルコは今後、パレスチナ自治政府が具体的な候補地を決めた段階でイスラエル側と交渉を行い、物資輸送を円滑に行うための合意を取り付ける方針。

ちゃんと調べたわけではないですが、今までトルコというとエルドアン首相ばかり出てきていたと思うのですが、ギュル大統領出てきましたね。やはりイスラム系なので、パレスチナとも友好的なんでしょうか。しかし
日本提案のヨルダン渓谷開発計画、パレスチナ首相が高評価
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070814/1187097316
に参加すれば良いような気がするんですが、こっちはどうなってるんでしょうか。まぁまた後で出てくるとは思いますが。