国連がミャンマー決議を採択 デモ鎮圧を強く非難

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/071222/asi0712222348002-n1.htm
2007.12.22 23:48
このニュースのトピックス:アジア・オセアニア

 国連総会本会議は22日、ミャンマー軍事政権が9月下旬に大規模な反政府デモの武力鎮圧をしたことを「強く非難」する人権決議案を賛成83、反対22、棄権47で採択した。日米は賛成、ミャンマー、中国、北朝鮮などが反対した。

 決議に法的拘束力はないが、192カ国が参加する国連総会の意思を反映、軍政に民主化を迫る圧力となる。ミャンマー問題を担当する国連のガンバリ特別顧問は来月、同国を再訪問する予定で、軍政と民主化勢力の対話仲介に努める考え。

 決議は、国民の人権や基本的自由に対する組織的侵害が継続していることに「深刻な懸念」を表明。軍政に対し、自宅軟禁中の民主化指導者アウン・サン・スー・チーさんら政治犯の速やかな解放を求めた。(共同)
関連トピックス

* ミャンマー情勢
* 国連

賛成国反対国の実名が、多少なりとも上がってるのはこれしか見つかりませんでした。しかし、日米とかがミャンマーに圧力かけても、ますますミャンマーと中国の結びつきが強くなるとしか思えませんが。