<パレスチナ>ベツレヘムの教会でクリスマスミサ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000019-mai-int

 【ベツレヘムヨルダン川西岸)前田英司】イエス・キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムにある聖カテリナ教会で24日夜、クリスマスミサが催された。パレスチナ自治政府アッバス議長は教会前広場に集まった観光客らを前に「来年がパレスチナ独立国家樹立の年になるよう祈る」と述べ、和平実現を誓った。

 今年はパレスチナ和平交渉の本格再開などを受け、ベツレヘムを訪れる巡礼者や観光客が増加。市当局によると、昨年の2倍にあたる約4万人の訪問者数が見込まれるという。

 パレスチナ民衆による反イスラエル抵抗闘争が激化した00年以来、今年は「最も平穏なクリスマス」と言われ、市内の多くのホテルが予約で満室の状態。土産物店主の一人は「今年は商売も好調だ。早く和平が実現して、パレスチナ人もイスラエル人も自由にこの地を訪問できる日が来てほしい」と話した。

現地では結構和平への期待があるんですね。

現状は
イスラエル入植地に住宅計画、自治政府議長は強く批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071225/1198534462
だと思いますし、

過去のいきさつの
■<イスラエルオルメルト首相がアッバス議長と会談
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071028/1193573306
辺りの意見の対立を見てると失敗は目の前のような気がしますが…