「08年『底辺の10億人』の年に」 潘事務総長、年初会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000123-san-int

 【ニューヨーク=長戸雅子】国連の潘基文事務総長は7日、年頭記者会見を開き、開発や貧困対策を2008年の最重要課題にする考えを述べた。国連は2015年までに1日1ドル以下で生活する人口の半減などを盛り込んだミレニアム開発目標(MDG)を設定しており、08年がその中間年となる。潘事務総長は「08年を『底辺の10億人』の年にしよう」と呼びかけ、9月の国連総会にあわせて開発をテーマにしたハイレベル会合を開く計画を明らかにした。

 「底辺の10億人」は英オックスフォード大教授がサハラ砂漠以南に住む貧困層について書いた著作のタイトルで、経済成長から最も取り残された層と位置づけられている。

【関連記事】
ケニアの避難民25万人に 国連総長、沈静化促す
・教会に避難の子供ら35人焼き殺される ケニア暴動拡大
・温暖化対策、サミットで国際共同研究呼びかけへ
・温暖化からサンゴ守れ 2050年にも死滅の危機
・死刑執行6割がテキサス州 米で広がる死刑格差

こっちにも記事ありますね。
「底辺10億人の年に」と訴え=途上国開発が最優先課題−国連総長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000025-jij-int

昔のエントリ
国連の貧困半減目標、ほぼ達成へ…中間報告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070702/1183378892
では貧困は目標達成できそうだけど、エイズとかはやばそうって感じでしたが、今回のでは詳しい事は書いてないですね。