奴隷使用を謝罪、北部初 ニュージャージー州

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801080020.html

(CNN) 米ニュージャージー州議会は7日、過去に奴隷を使っていたことについて「深く後悔している」とする謝罪声明を発表した。南北戦争時代の北部の州で、この種の声明を出すのは初めて。

同州議会が3日、謝罪声明を賛成29、反対2の大差で決議した。声明では、「アフリカの人々が、基本的な価値を打ち壊され、残忍な扱いを受け、辱められ、非人間的な扱いを受けた」としている。

声明によると、同州には北部諸州で最大規模の約1万2000人の奴隷がいた。奴隷制を廃止したのは1846年で、最も遅かった。

同様の謝罪声明は昨年、アラバマ、メリーランド、ノースカロライナバージニアの各州議会が出している。

日本の謝罪問題とからめて語ろうとする人出てくるんだろうけど、アフリカ系アメリカ人(アメリカから見て自国民)に謝ってるだけなんだろうな。ベトナム戦争でもアメリカ国民にはこんなに損害受けると思いませんでしたって謝罪してますしね。