<イスラエル>極右政党が連立内閣から離脱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000166-mai-int
毎日新聞も記事一緒かな記事は毎日から。
http://mainichi.jp/select/world/mideast/news/20080117k0000m030135000c.html

 【エルサレム前田英司】イスラエル連立内閣の一翼を担う極右政党「わが家イスラエル」党首のリーバーマン戦略担当相は16日、政権から離脱すると発表した。パレスチナ和平交渉で、聖都エルサレムの帰属や国境画定など最重要課題を協議しないよう要求していたが、オルメルト首相が交渉開始に踏み切ったことで離脱を決めた

 5党連立のオルメルト内閣は国会(定数120)の78議席を占め、「わが家」(11議席)が離脱しても過半数は維持する。ただ、連立内ではユダヤ教超正統派の宗教政党「シャス」もエルサレム問題が本格議題になれば離脱する構えをみせており、首相は難しいかじ取りを迫られている。

 リーバーマン氏は16日、記者会見し「最重要課題を協議するなら閣内にとどまれないと再三主張してきた」と述べた。15日にはオルメルト首相と会談して説明を求めたが、首相側は「和平実現のために協議は不可避」と伝えたという。

毎日新聞 2008年1月16日 21時53分

イスラエルオルメルト首相がアッバス議長と会談
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071028/1193573306
でも

連立政権の一角を担うユダヤ教超正統派の宗教政党「シャス」幹部とも会談したが、逆に「エルサレム(の帰属問題)はいかなる場でも協議の対象にはならない」とくぎを刺され、国際会議がこうした最重要課題に踏み込めば「オルメルト政権が崩壊しかねない」との警告を受けた。

とありましたから、早々にシャスも離脱するんじゃないでしょうか。逆に言うとあまり伝わってこない中東和平協議の協議内容ですが、かなり踏み込んだ話をしてると言うことでしょうか。

追記:
イスラエル発:ラジオのニュースさん
速報:イスラエル・ベイテイヌが内閣から脱退
http://www.israel-radionews.com/archives/2008/01/post_424.html
によると

シャスは離脱を避けると思われるが、圧力が強まればその可能性も考えられる。

とかいていらっしゃいますね。僕よりは詳しい人だと思いますので参考までに。