南京大虐殺記念館「展示」に政府が異例の見直し申し入れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000203-yom-int
読売新聞の方が長いかな記事は読売から。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080117i203.htm

 【上海=加藤隆則】隈丸優次・駐上海日本総領事は16日、昨年末に大幅拡張された「南京大虐殺記念館」に対し、「日本人の残虐さを繰り返し強調しており、参観した中国人に日本人への反感、恨みを抱かせる懸念がある」として、展示内容の見直しを申し入れたことを明らかにした。

 日本政府が中国の抗日戦争関連施設に直接、展示見直しを求めたのは極めて異例。

 申し入れは隈丸氏が10、11の両日、南京市を訪れ、同市や同館の首脳部に「日本政府の問題意識」として伝達。諸説ある南京事件の犠牲者を同館が30万人と特定していることに触れ、「従来以上に30万人が強調されている。いろいろな意見にも耳を傾けるべき」と述べた。中国側は「対日関係には十分配慮し、平和のメッセージを伝える内容だ」などと応じたという。

 同館は同事件70周年の昨年12月、屋内展示場所が旧館の10倍以上にあたる9000平方メートルに拡張され、展示資料も旧日本軍による殺害現場などの写真約3500点に増えた。

(2008年1月17日10時48分 読売新聞)

友人に中国に留学してた人がいて、抗日映画のビデオや、抗日ゲームなど持ってましたが、なかなかひどい内容でした。ていうかそれ以前に一般の中国人は天安門事件とかもろくに知らないそうで、六四事件とか言っても知らないそうで、ずっと昔の他国のことより、今の自分たちの国を知る方が先じゃないかと思うんですけどね。

しかし腰の重そうな日本政府が文句言うくらいだからよほどひどいんでしょうね。