中国、台湾の国連加盟住民投票阻止に向け圧力強化を米国に要請=人民日報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000127-reu-int

 1月17日、同日付の中国の人民日報は、温家宝首相(右)と楊潔チ外相が16日、訪中したネグロポンテ米国務副長官(左)に対し、国連加盟の是非を問う住民投票を行う台湾の計画を阻止するよう、圧力を強めるよう求めたと報じた。写真は16日、北京で。代表撮影(2008年 ロイター/Andy Wong)

 [北京 17日 ロイター] 17日付の中国の人民日報は、温家宝首相と楊潔チ外相が16日、訪中したネグロポンテ米国務副長官に対し、国連加盟の是非を問う住民投票を行う台湾の計画を阻止するよう、圧力を強めるよう求めたと報じた。

 同紙によると、楊外相は「現状では、両岸関係と米中関係全般の平和と安定のため、住民投票のような分離主義的行動に対してより強く反対を表明することが不可欠だ」と述べた。

 陳水扁総統は、3月の総統選に合わせ、米中の警告を無視する形で国連加盟に関する住民投票を行う計画を打ち出している。

しかし、アメリカは民主主義がどうだのこうだの言っといて、なぜ台湾の住民投票には反対しますかね。コソボ自治区イラククルド自治区(これもアメリカの圧力で延期されたんじゃないんですかね)、あとチベットダライ・ラマが自分の後継者を決める方法のひとつとして民主的な方法で決めると言うのもありましたが、まぁ確かにどれをとっても紛争の火種になりそうなものではありますが。台湾で問題が起こっても日本が解決のために出来ることは少ないでしょうから、どうのこうの言ってはいけないのかも知れませんが。