パキスタン治安当局、ブット氏暗殺で新たに男を逮捕

http://www.afpbb.com/article/politics/2339260/2539969

2008年01月21日 03:16 発信地:イスラマバード/パキスタン

【1月21日 AFP】パキスタン治安当局は20日、前月起きたベナジル・ブット(Benazir Bhutto)元首相暗殺事件に関与したとして、新たに男を逮捕したことを明らかにした。

 同事件に関して治安当局は19日、Aitezaz Shah容疑者(15)を逮捕したと発表していた。男はShah容疑者とともに18日、同国北西部デライスマイルカーン(Dera Ismail Khan)で、イスラム教シーア(Shiite)派最大の宗教行事「アシュラ(Ashura)」に対する自爆攻撃を計画していたとして逮捕された。

 治安当局は現在、両容疑者の取り調べを行っているが、Shah容疑者は調べに対し、最初の暗殺計画が失敗した場合に元首相の暗殺を行う3人の「バックアップチーム」の一員だったと供述しているという。(c)AFP

昨日こちら↓を書いてる間も
内務省がブット氏暗殺と15歳少年の関連否定』を書こうと思ったが、複雑すぎる…
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080123/1201096246
この記事見ていたんですが、エントリ長くなりすぎたので取り上げませんでした。治安当局の捜査は進んでいると言うことですね。捜査協力してるイギリス側から今までとくに発表が無いのが不思議ですが(CIAからはあったのに)もう一本、
パキスタン治安当局、ブット氏暗殺事件の容疑者宅を捜索
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2339980/2544196

連邦直轄部族地域の位置
【1月22日 AFP】パキスタン治安当局は21日、前年のベナジル・ブット(Benazir Bhutto)元首相暗殺事件に関与したとして20日に逮捕したSher Zaman容疑者の家を家宅捜索し、自爆攻撃に関連する証拠品を押収した。

 捜索では爆薬500グラムと起爆装置、スイッチのレバー、自爆攻撃用の上着が発見された。

 Zaman容疑者は、ブット元首相暗殺事件に関与したとして19日に逮捕された容疑者の少年(15)の「教育係」とみられる。少年は自身について警察に対し、前年12月27日の暗殺が失敗した場合に元首相の暗殺を実行することになっていた「バックアップチーム」の一員だったと語っている。

 同容疑者と少年は、ブット元首相の暗殺事件に関与した人物として初めて逮捕された。両者とも最近一斉捜査が行われた北西部の都市デライスマイルカーン(Dera Ismail Khan)で身柄を拘束された。

 少年は当局に対し、カラチ(Karachi)の米国領事館への攻撃計画に使用されるはずだった自爆攻撃用の上着をZaman容疑者から回収するために同市に来たと語った。

 現在、両容疑者とも警察の尋問を受けている。(c)AFP

デライスマイルカーンとは図中赤い部分の連邦直轄部族地域(詳しくはWikipediaを参照)の中のデーラ・イスマーイール・ハーン辺境地区のことのようですね。

まぁここら辺についてパキスタン内務省、イギリス、アメリカ、国連は何と言ってくるんでしょうね。また何か見つけたら取り上げたいと思います。