タリバン幹部ら逮捕 パキスタンの潜伏先襲撃

2008.2.11 23:45
バローチスターン州

 パキスタン治安当局は11日、アフガニスタンとの国境に近い中部ゾーブでアフガン旧政権タリバンの幹部、マンスール・ダドゥラ司令官の潜伏先を急襲、司令官を含む6人を逮捕した。パキスタン内務省報道官も確認した。

 ダドゥラ司令官はタリバンの拠点であるアフガン南部ヘルマンド州で、駐留外国軍への軍事作戦を指揮していたとされる。パキスタン当局によると、司令官は銃撃戦で重傷を負った。

 ダドゥラ司令官の実兄もタリバン幹部で、軍事作戦の最高責任者だったが、昨年5月、米軍と国際治安支援部隊(ISAF)による掃討作戦で死亡した。

 タリバン最高指導者のオマル師は、パキスタン西部クエッタに潜伏しているとの情報もある(共同)

クエッタは上の写真のバローチスターン州の州都らしいんですが、州都の位置よく分かりません。

しかしYahoo!の方では報道みないような。Googleって見て、見つけたと思ったら、
タリバン最高幹部のダドゥラ司令官を殺害…アフガン報道官
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070513i311.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/4709525より)
兄の方のようですね。

あと、時事通信も報じてますね。
タリバン幹部の司令官拘束=パキスタン
2008年2月12日(火)00:15
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-AFP016450.html

マンスール・ダドゥラ司令官
【クエッタ(パキスタン)11日AFP=時事】パキスタン警察当局者は11日、同国治安部隊がアフガニスタンの旧支配勢力タリバンの幹部、マンスール・ダドゥラ司令官を拘束したことを明らかにした。≪写真は昨年10月にSITEが公開したダドゥラ司令官の映像≫

 同当局者によると、警察と対テロ部隊が情報筋からの報告を基に合同で捜索を行い、アフガンとの国境に近いバルチスタン州で同日早朝、ダドゥラ司令官を拘束した。同司令官は負傷したという。

 ダドゥラ司令官は、アフガン軍と北大西洋条約機構NATO)軍が昨年5月、アフガン南部で実施した掃討作戦で殺害した兄の後任として、司令官の座に就いた。タリバンは昨年12月、ダドゥラ司令官が命令に従わないため、解任したとの声明を発表。同司令官の広報官はこれを否定しており、タリバン内部で内紛が起きているとの観測も浮上している。〔AFP=時事〕

バルチスタン州は、上のバローチスターン州でしょうね。

なんでこの記事取り上げたかと言いますと、
パキスタンアルカイダ掃討の米軍派遣を拒否
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080127/1201391812
と米軍派遣を拒否しつつパキスタンは頑張っているんだなーと。

苦境のムシャラフ大統領 パキスタン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070405/1175777192

下士官クラスにはタリバンを今も支持する勢力が存在している。大統領が過去、少なくとも2度暗殺未遂に遭った際には、軍人の関与が判明している。大統領が強硬策に出れば、返り血を浴びかねない」

と諸刃の剣の気がしますが。