イスラエル、平和デモに強圧対応=「政治的な壁」の悲劇−日本人負傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000214-jij-int

 ヨルダン川西岸の村ビリンでイスラエルの土地収用に反発するパレスチナ側の抗議デモに参加していた日本人旅行者、岸田薫さん(43)がイスラエル軍に撃たれ重傷を負った事件で、現地でデモ取材経験のある映像作家の佐藤レオ氏(35)は14日都内で、「パレスチナ側は武器を用いずに平和的にデモを行っているが、イスラエル軍は破壊力の強いゴム被膜弾を使用するなど強圧的。デモ参加には危険がつきまとう」と述べ、イスラエル軍の過剰防衛に問題があるとの見方を明らかにした。

 佐藤氏によると、デモ参加者が頻繁に被弾しているほか、催涙ガスで高齢者が倒れることもある。ただ、農業への依存が高い村の農地がフェンス建設によって奪われるのは死活問題で、危険覚悟の村民や外国の平和活動家がデモに加わっているという。

 イスラエルパレスチナ武装勢力自爆テロを阻止するため壁やフェンスが必要と主張するが、佐藤氏は「イスラエルが主張するような単なる治安目的の壁ではない。極めて政治的な壁だ」とし、悲劇の背景に政治的な意図があると指摘した。

【関連記事】ブット氏、事前に暗殺情報入手=パキスタン大統領に「通報」
【関連記事】追い詰められ新戦術採用か=要員不足で子供利用?-イラクアルカイダ
【関連記事】核施設の都市でテロ、1人死亡=和平交渉に影響も-イスラエル
【関連記事】自爆女性は知的障害者か=市場のテロ、死者99人に-イラク
【関連記事】テロ相次ぎ、72人死亡=昨夏以降最悪の被害-イラク

まぁでも、

イスラエル発:ラジオのニュースさん
スデロット市民がエルサレムでデモ
http://www.israel-radionews.com/archives/2008/02/post_440.html

スデロット市民、テルアビブでデモ
http://www.israel-radionews.com/archives/2008/02/post_441.html

とかもあるわけで日本人が負傷したデモだけ取り上げるのも違うと思うんですけどね。