暗殺のヒズボラ軍事指導者の後任決定、イランが事件調査

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200802160009.html

ダマスカス――レバノンイスラムシーア派強硬派勢力ヒズボラの軍事部門指導者、イマド・ムグニイエ容疑者が13日、シリアの首都ダマスカスで暗殺された事件で、レバノンの治安当局者は15日、ヒズボラが同容疑者の後継者を決めたと述べた。名前などは明らかでない。

暗殺犯の背後関係は不明だが、ヒズボラとこれを支援するイランはイスラエルの関与を非難。イスラエルはこれを否定している。ヒズボラの指導者、ナスララ師は14日、ベイルートで営まれた葬儀でイスラエルへの軍事報復を宣言している。

国営イラン通信によると、シリアとイランは14日、暗殺事件を解明する共同調査委員会を発足することで合意した。イランのテレビ局は15日、同容疑者の車が爆破された模様をとらえる携帯電話カメラの映像も放映した。炎上する車両の画面などで、爆破直後に撮影されたものとみられる。

ムグニイエ容疑者はレバノンでの米海兵隊兵舎の爆弾テロなどに関与、米連邦捜査局FBI)が指名手配していた。ヒズボラ組織内では声望が高かった。

調査は必要でしょうけど、シリアとイランが調査結果を出しても国際社会で受け入れられるんでしょうか?