日・イスラエル首脳会談、中東和平進展で共同声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000056-yom-pol

 福田首相は27日、来日中のオルメルトイスラエル首相と首相官邸で会談し、イスラエルパレスチナの紛争解決・中東和平の進展に向け、日本が積極的に貢献していくことなどを柱とした共同声明を発表した。

 イスラエル首相の来日は11年ぶりで、日・イスラエル間で政治文書を交わしたのは初めて。

 声明は
〈1〉日本が提唱する、ヨルダン渓谷の開発プロジェクト「平和と繁栄の回廊」構想を、日本、イスラエル、ヨルダン、パレスチナ自治政府が協力して具体化する
〈2〉日・イスラエルの経済関係強化を検討する作業部会を設置する
−−など、政治・経済、科学技術交流の強化を盛り込んだ。

 会談後の記者会見で、福田首相は「我が国としても、中東和平の実現に向けて最大限の支援を行う」と表明した。オルメルト首相は、「『平和と繁栄の回廊』を中心とする、日本の中東和平プロセスへの貢献に感謝する」と述べたうえで、「日本がイランの核兵器開発に断固反対していることに感謝する」と強調した。

月刊オルタ
また「平和と繁栄の回廊」ですね。
p-navi infoさん
『月刊オルタ12月号』で回廊構想特集
http://0000000000.net/p-navi/info/news/200801082103.htm
を読んでも平和と繁栄の回廊にはいい印象は無いみたいですね。日本が余計な事をしない事を祈りたいものですが。