チベット関連であっちこっちから意見が出てるので、まとめ。

EUが声明、チベット自治区の暴動に「武力行使を慎んで」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080318-OYT1T00298.htm

 【ブリュッセル=尾関航也】欧州連合(EU)は17日、中国チベット自治区の暴動について「武力行使を慎み、民主主義の原則に従ってデモに対処するよう中国当局に求める」とする議長国声明を発表した。

 中国政府に対する直接的な批判は避けつつ、住民への弾圧をけん制したものだ。

 14日に大規模な騒乱が表面化した後、EUは公式には反応を示していなかった。言論の自由や人権問題に敏感な欧州世論を踏まえ、EUとして厳格な態度を示す必要がある一方、対中関係への配慮を求める加盟国もあって足並みがそろわず、文言の調整に時間がかかったと見られる。

 声明はまた、中国政府に対し、「人権に関するチベット住民の懸念」の解消に取り組むよう求めた。反政府デモ参加者に対しても、暴力行為を控えるよう呼び掛けている。
(2008年3月18日11時15分 読売新聞)

チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言+他(長文)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080316/1205655519

仏・伊が中国政府の対応批判、EU内には温度差も

議長国を務めるスロベニアのルペル外相は「中国政府にチベット自治区の人権問題に関心を払うよう促す」と述べ、3日以内に議長声明を出す考えを示した。

と、あったように議長声明出ましたね。

フランス、イタリアが先行して批判してたようですが、トーンは下がってないようです。

仏、チベット暴動続けば北京五輪開会式ボイコット提案も
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080319-OYT1T00061.htm

 【パリ=林路郎】フランスのクシュネル外相は18日、記者団に対し、中国チベット自治区の暴動がさらに続いた場合、欧州連合(EU)各国が北京五輪の開会式をボイコットするよう、今月下旬のEU外相会議で提案する考えを示した。

 パリに本部を置く民間団体国境なき記者団」などが、中国当局による人権侵害を理由に、欧州の国家元首は五輪開会式出席を取りやめるべきだと主張。この発言についてクシュネル外相が「評価に値する。検討すべきだ」と語ったもの。ただ、外相はフランスが北京五輪の競技そのものをボイコットすることについては「正当でない」と言明した。

 欧州議会のペテリング議長や仏社会党のオランド第1書記らも「五輪ボイコットを含め、あらゆる可能性を排除すべきでない」と主張。欧州では何らかの対応を求める声が高まっている。
(2008年3月19日00時48分 読売新聞)

欧州議会の議長というのはドイツの政治家らしいですね。そう言えば
独首相、ダライ・ラマと会談へ 中国は猛反発
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070925/119067562
とありましたが、独首相のチベット関連発言無いような。

…と思ったらあったよー。さがし難いっす。

朝日新聞
チベット騒乱 中国、武力弾圧を否定「焼死など」と発表
http://www.asahi.com/international/update/0317/TKY200803170145.html

 中国チベット自治区ラサの騒乱について、自治区シャンパプンツォク主席が17日午前、騒乱後初の記者会見を開き、騒乱による死者が13人に上ったと述べた。いずれも暴徒による殺害や火事による焼死などで、治安部隊による犠牲者はなかったとし、武力弾圧の事実を全面否定した。

中国チベット自治区ラサで16日、道路を占拠する装甲車両=ロイター

 同主席はデモ隊の制圧は武装警察と公安(警察)が行っており、軍は加わっていないと強調。「治安部隊は発砲しておらず、戦車など人を殺害する武器は一切使っていない」と述べた。重傷者6人を含む61人の警察官が負傷したという。

 新華社通信によると、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が中国政府を批判したことに対し、自治区高官は16日、「全くナンセンスな発言で、僧侶と住民は完全な信教の自由を享受している」と反論。ラサ市のドジェ・ツェジュグ市長も「分裂主義者の妨害さえなければ、チベットは歴史上最高の発展期にある」と述べた。政府機関や学校は17日から平常通りに再開するという。

 また、新華社は16日、事件後初めて「ダライ(・ラマ14世)集団の社会破壊活動は必ず失敗する」との論評を発表、「表面上はチベット独立を放棄したと言っているが、実際は分裂破壊活動をやめていない」と批判した。

 ダライ・ラマ14世が「北京五輪が開かれる08年は、チベット人にとって重要かつ最後のチャンスになる」「五輪期間中にデモ活動を行い、要求を訴えるべきだ」と発言していることを取り上げ、チベット問題と五輪を絡めていると指摘。暴力行為を先導しているのは間違いないと断じた。

 一方、インドに拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターのウェブサイトによると、チベット人が多く住む四川省のアバ県での治安部隊との衝突による死者は計15人に達した。遺体は僧院に運び込まれ、20代半ばの元僧侶も含まれているという。

   ◇

 ■米、政策変更促す声明

 中国チベット自治区ラサでの僧侶や市民らによる抗議行動に端を発した治安部隊との衝突をめぐり、ライス米国務長官は15日、中国政府にチベット政策の方向性を変えることなどを促す緊急声明を出した。

 ライス長官は「宗教、文化、生活面で影響を与え、緊張を生んできたチベット分野での政策に取り組むよう中国政府に求める」とし、政策修正が必要との考えを示した。

 長官は中国政府に「平和的な意思表示を理由に拘束されている僧侶らを釈放するよう求める」とし、また「暴力が拡大の傾向にある」と懸念を表明。「暴力に訴えないよう双方に強く呼びかける」とチベット人側にも冷静な行動を呼びかけた。

   ◇

 ■「直接対話を」 独首相求める

 中国チベット自治区の騒乱をめぐり、メルケル独首相は15日、政府報道官を通じ「チベット問題を解決するには平和的な直接対話しかない」と、中国政府とダライ・ラマ14世との直接対話を呼びかけた。

 また、シュタインマイヤー独外相が16日、楊潔チー(ヤン・チエチー)外相と約1時間にわたり電話会談。「最大限の透明性を確保して、事態を収束させて欲しい」との見解を伝えた。

あとフランスは産経新聞でもありますね。
チベット騒乱 五輪開会式不参加を 仏外相、EUに促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000075-san-int

 中国西部チベット自治区ラサから中国各地に飛び火している僧侶らによる大規模騒乱の北京五輪への影響が出始めている。フランスのクシュネル外相は18日、騒乱が続けば、欧州連合(EU)は北京五輪開会式への不参加を検討すべきだとしたほか、台湾の最大野党、中国国民党馬英九・次期総裁候補も当選後、五輪ボイコットを排除しないとの声明を発表した。国際オリンピック委員会(IOC)本部のあるスイス・ローザンヌでは同日、スイスのチベット人らのデモ行進が行われ、「ロゲ(IOC会長)さん、あなたの沈黙がチベット人を死なせる」と書いた横断幕を掲げ、中国に圧力をかけるようせまった。選手の間でもボイコットを検討する動きが出始めており、選手が抱く不安や嫌悪感を止めるのは容易ではない。

【関連記事】
・IOCロゲ会長「北京五輪ボイコットの動きない」 チベット問題
・96%が北京五輪ボイコット支持 伊紙調査
聖火リレー、予定通りチベットへ IOC見通し
・混迷チベット 騒乱の発端はどこに
・特集「チベット騒乱」

まぁイタリアと書いたのはこの【関連記事】の
・96%が北京五輪ボイコット支持 伊紙調査
の事だったんですが見てみたら、ネットの投票だそうでちょっとサイバーカスケード的な物を感じなくもないですが…。

ちょもう今日は睡眠時間超短かったので、最後これで締めと言う事で。

朝鮮日報
チベット暴動:前途多難の胡錦濤政権(下)
http://www.chosunonline.com/article/20080317000038

 今回の事態の背景にあるのは、中国政府がチベットの独自性を抹殺しようと展開した漢族移住政策の行き過ぎだ。89年3月の大規模暴動と同年6月の天安門事件以降、チベットに対する融和政策を改め、漢族移住政策と歴史歪曲(わいきょく)を進めた結果、ついに人々の怒りに火を付けた形だ。中国の国営テレビ局が放映した暴動現場の映像には、チベットの僧侶や市民が国営の中国銀行や漢族が経営する商店を攻撃する様子が収められていた。

チベット暴動に対する各国の非難

‐ライス米国務長官「中国政府は自らの意思を表明した僧侶とそのほかの人々を釈放すべきだ」

メルケル独首相「中国政府とダライ・ラマ14世は直接対話を行うべきだ」

‐人権団体アムネスティ・インターナショナル「中国政府は先週チベットで起きた事態に対する国連独自の調査を認めるべきだ」

‐アーバー国連人権高等弁務官「デモ参加者が固有の権利である表現と集会の自由を享受できるようにしてほしい」

‐台湾外交部「中国軍の鎮圧によって起きた暴力的な衝突に重大な関心を表明し、中国当局の民主と人権に背く蛮行を強く非難する」
‐映画俳優リチャード・ギア「中国が適切に対応せず、従来のやり方を改めず、事態を認識せず、情報への自由なアクセスを認めないならば、われわれは断固として五輪をボイコットしなければならないと思う」

朴勝俊(パク・スンジュン)北京支局長
朝鮮日報朝鮮日報JNS

(上)はもう読むの限界だったので省きました…

締めと思ったけど、やっぱまだ終われない。
人権侵害国リストから「中国外すな」 米有力議員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000935-san-int

 米国議会下院外交委員会の共和党筆頭メンバーのイリーナ・ロスレイティネン議員は18日、中国のチベットでの住民や僧侶の弾圧を非難するとともに、米国務省が2008年度の世界人権報告書の「人権侵害国」の指定リストから中国を外したことを批判した。

 同議員は中国政府がチベット住民の基本的人権弾圧していると抗議する声明を出し、「中国当局がこの種の弾圧を続ければ、北京オリンピックの開催に悪影響が出る」と警告した。

 同議員はさらに米国務省が世界人権状況の年次報告書2008年版を11日に発表した際、「世界でも最も組織的な人権侵害国」としてこれまで北朝鮮ミャンマー、中国など合計10カ国を指定したのに対し、今年は中国を排したことを指摘し、「この排除は間違いだった」と非難した。(ワシントン 古森義久

【関連記事】
・■写真で見る■ 無差別発砲で3人死亡か 四川省チベット族自治
・「チベット騒乱」特集
・すぐ役に立つ「チベット問題Q&A」
・状況悪化なら胡主席来日歓迎できず 超党派チベット議連
・「ダライ・ラマは分裂主義」と中国政府

台湾も明日はわが身と言う思いからか、野党の選挙向けと思われる発言もありますね。
北京五輪ボイコットも=チベット問題で国民党候補−台湾http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000120-jij-int

 【台北18日時事】22日投票の台湾総統選挙でリードしている最大野党・国民党の総統候補、馬英九前主席は18日、中国チベット自治区ラサなどで発生した大規模な暴動で中国当局を改めて非難し、「チベット人民への弾圧を続けるなら、当選して総統に就任した場合、北京五輪をボイコットすることも排除しない」と述べた。台湾は「中華台北」の名称で北京五輪への参加を表明している。

 対中融和を掲げる馬氏は、チベット問題をめぐり、対立候補の与党・民進党謝長廷・元行政院長(首相)から中国に対する「弱腰」ぶりを批判されていた。馬氏は、五輪ボイコットまで発言を踏む込むことで、こうした批判をかわす狙いがある。

【関連記事】謝、馬両候補が直接対決=総統選で初の討論会-台湾
【関連記事】陳総統南沙諸島訪問=総統選へアピール、中越の反発必至-台湾
【関連記事】野党・国民党圧勝=3分の2超、総統選へ勢い-民進党は歴史的大敗-台湾立法院
【関連記事】台湾立法院選、投票開始=3月総統選の前哨戦

終わったかと思ったけどタグに[国内]いれてるのに国内扱ってなかった…
状況悪化なら胡主席来日歓迎できず 超党派チベット議連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000931-san-pol

超党派チベット問題議員連盟の会合であいさつする民主党枝野幸男衆院議員(左)=3月19日午後、東京・永田町の衆院第二議院会館

 超党派の「チベット問題を考える議員連盟」(代表・枝野幸男民主党政調会長)は19日、国会内で総会を開き、チベット騒乱への中国政府の鎮圧行動を「五輪開催国にふさわしく、武力の行使や人権侵害を行わないよう自制を求める」と非難する声明を発表した。

・【関連フォト】装甲車で街の警戒にあたる中国軍

 声明は「報道の自由がない中で、中国政府による一方的なプロパガンダや弾圧がなされている疑義を持たざるを得ない状況が悪化するなら、胡錦濤国家主席の訪日を到底歓迎できない状況になりかねない」としている。

 民主党鳩山由紀夫幹事長や自民党馳浩副幹事長、社民党阿部知子政審会長ら衆参議員27人が出席した。枝野氏は「弾圧している疑いのある国の元首を歓迎していいのか。政府は踏み込んだ対応をとれ」と強調。出席者から「胡主席自身が昔、チベットを弾圧した。人権を顧みない中国は問題だ」(玉沢徳一郎防衛庁長官)「調査団派遣を求めている欧州連合(EU)議会と連動しよう」(藤田幸久民主党参院議員)などの意見が出た。

 チベット問題では、昨年11月に鳩山氏ら同議連メンバーが訪日中のチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世と会談し、中国側から抗議を受けた。平成13年には、中国側が同議連メンバーに「活動をやめないと所属政党の幹部が訪中しても、中国要人に会えなくなる」と圧力を加えたことが明らかになっており、今後の中国側の反応も注目される。

【関連記事】
・「チベット騒乱」特集
米大統領の3候補 そろって中国批判 チベット情勢へ懸念拡大
・「ダライ・ラマは分裂主義」と中国政府
・「うわさ流せば厳罰」と中国公安 成都市民に警告
・遺体写真に銃創 ロンドンの国際人権団体が公表

平成13年の件はこちら↓にもありました。
民主前議員らの「ウイグル勉強会」も… 中国圧力で?中止
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071206/1196934598
それと上の記事中の装甲車キャタピラついてますね。別エントリに使った型番から探した写真のはタイヤでしたね。間違いましたかね。軍事詳しくないんでマジで分かりません。

あと高村外相。
高村外相、中国要人の来日時にチベット問題を提起へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000017-yom-pol

 高村外相は19日の衆院外務委員会で、中国チベット自治区の暴動に関する日本政府の対応について、「中国の首脳(胡錦濤国家主席)も来る。(楊潔チ)外相も来る。この問題に触れないということはありえない」と述べ、中国政府要人の来日時にチベット問題を提起する考えを示した。(「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)

 また、外相は問題の平和的解決に向けた中国への働きかけについて、「首脳レベルもあるし、事務方の最高レベルもある。何が効果的か考えたい」と述べ、検討する意向を明らかにした。

 これに関連し、外務省幹部は19日、楊外相の来日が4月中旬になるとの見通しを明らかにした。胡主席の来日は5月6日か7日とする方向で両政府間の調整が進んでいる。

すみませんまとまり無くて。まぁ書ききったのでゆっくり休みます。乱文失礼しました。