ダライ・ラマ14世、「騒乱の収拾つかなければ辞任」

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803180030.html

ダラムサラ(AP) チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は18日、チベット人による暴動の収拾がつかなくなった場合、自らが辞任するほかないと表明した。

中国のチベット自治区などで騒乱が激化する中、ダライ・ラマチベット人に対し自制を呼びかけ、「事態の収拾がつかなくなった場合、(自らにとって)唯一の選択肢は完全な辞任しかない」と語った。

僧侶が率いる抗議活動は3月10日に始まった。当初は平和的なデモ行進だったが、14日までに中国のチベット自治区ラサなどで暴動に発展。中国当局はこの騒乱で16人が死亡したと発表、インドのダラムサラを拠点とするチベット亡命政府は80人が死亡したと数字が食い違っている。

完全な辞任というのが何を指しているのか分かりませんが。ダライラマが暴動を煽動しているという人はダライラマの爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいんじゃないですかね。