マケイン氏、得意の安保で失態=アルカイダとシーア派取り違え−米大統領選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000063-jij-int

 【ワシントン20日時事】米大統領選の共和党候補指名が確定しているマケイン上院議員が中東歴訪中、イラク情勢に関し、国際テロ組織アルカイダイスラムシーア派武装勢力とを取り違えて発言していたことが波紋を呼んでいる。安全保障問題に強いことを売り物にしてきた同氏だが、得意分野で失態を演じ、民主党側から早速批判の声が上がった。

 マケイン氏は18日に訪問先のヨルダンで行った記者会見で、「イラクで活動するアルカイダが隣国イランの支援を受けている」と発言。しかし、シーア派が実権を握るイランが支援しているのは、アルカイダと敵対するシーア派武装勢力というのが米軍・情報当局の通説で、マケイン氏は同行の米議員の指摘を受け、「言い間違いだった」と釈明した。

【関連記事】重鎮議員がクリントン氏支持=ペンシルベニア州予備選に援軍-米大統領
【関連記事】テロ組織の大量破壊兵器調達を警告=イラク開戦の正当性力説-米大統領
【関連記事】人種間の格差解消に全力とオバマ氏=過激発言の牧師と一線画す-米大統領
【関連記事】ビンラディン容疑者側近を拘束=アフガンで隠れ家設営-米
【関連記事】アルカイダとの関係なかった=旧イラク政権に関する米報告

でも、米軍報道官も
イラク:「イランがスンニ派武装勢力を支援」と米軍報道官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070511/1178904566
と言っていたんですけどね。まぁ「スンニ派武装勢力」であって「アルカイダ」ではありませんが。

追記:
そういえば、アルカイダもありました。
アルカイダ、イランに基地か=資金や情報通信の拠点−英紙
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070708/1183878806
米政府高官の発言もあります。