青海省で800人参加のデモ、途中で警官隊が阻止×3


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000012-yom-int

 【北京=牧野田亨】中国チベット自治区ラサの大規模暴動に関連し、インド北部ダラムサラに拠点を置く民間活動団体(NGO)チベット人権民主化センターは23日、青海省黄南チベット族自治州の県でチベット族住民約800人が参加するデモが起きたが、途中で警官隊に阻止されたと報じた。

 同センターによると、この県では22日にも複数のデモが発生し、地元当局は23日、少なくとも3人のデモ参加者を逮捕した。現地では青海省省都・西寧から派遣された多数の武装警察部隊が厳重な警戒活動を行っているという。

確かな情報が分かり難いチベット情勢ですが、3記事あるから確定かな。青海省はいままで取り上げてませんでしたが、西蔵鉄道で、チベットと繋がってるんですよね。

黄南チベット族自治州というのは、ここ↓のようです。

青海省で800人参加のデモ=当局が3人逮捕−チベット支援団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000023-jij-int

 インドに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は24日までに、中国青海省黄南チベット族自治州の尖扎県で23日、チベット人800人前後が参加した平和的なデモがあったと伝えた。

 同センターによると、中国の治安部隊が介入してデモを解散させた。また、同地域では同日朝、チベット人の抗議活動参加者少なくとも3人が逮捕された。当局は、省都西寧から大規模な警官隊を現地に投入して警戒態勢を敷いており、緊張状態にあるという。
 
【関連記事】チベット人の抗議やまず=甘粛・四川で新たなデモ-中国
【関連記事】チベット人3人射殺か=中国・四川省
【関連記事】新たに19人射殺、死者計99人に=チベット亡命政府
【関連記事】平和的デモでなく「暴力犯罪」=中国外務省、ラサ暴動非難
【関連記事】抗議のチベット人48人逮捕=ネパール

武装警察とは書いてないですね。
青海省でも800人デモ、当局が3人拘束 チベット騒乱
http://www.asahi.com/international/update/0324/TKY200803240404.html

 インドに拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターは23日、青海省黄南チベット族自治州内で同日、チベット族の住民ら約800人が参加する抗議活動があったと伝えた。参加した少なくとも3人が治安当局に拘束されたとみられるが、容疑事実は明らかになっていない。

 同センターによると、治安部隊がデモを解散させた。省都西寧から大量の武装警察部隊を現地に送り込んでおり、警戒態勢が続いているという。

武装警察部隊が入ったのは確かなようですね。軍が動いたと言う記事はぱっと見ないような。まぁ朝なんでここらへんで切り上げます。