メコン川流域各国への政策、日中が初対話 25日北京で

http://www.asahi.com/politics/update/0422/TKY200804210322.html

 東南アジアのメコン川流域に対する政策について、日中両政府が調整する「日中メコン政策対話」の初会合が25日に北京で開かれることが明らかになった。両国は同地域の経済活動や援助でともに大きな役割を持っており、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の来日を前に「戦略的互恵関係」をアジアに広げる試みとなる。

 日中関係筋によると、対話は外務省アジア担当の副局長級によるもので、メコン川流域のインドシナ5カ国(タイ、カンボジアラオスベトナムミャンマービルマ〉)に対する政治・経済面の情勢認識や、政策などについて意見交換する。

 日中両国は、流域の安定と発展が重要との認識で一致。日中関係の改善を背景に、同地域を舞台とする日中間の対話の実現を目指してきた。日中間ではミャンマー軍政への対応などで相違点もあるが、外務省幹部は「日中で直接対話を始めることに意義があり、将来は日中の具体的な協力案件をつくりたい」と話している。

 日本側は、1月に5カ国外相を東京に集めた日メコン外相会議の取り組みなどを説明。中国側は、3月末にラオスであった5カ国と中国、アジア開発銀行によるメコン川流域開発計画(GMS)の首脳会議の結果などを説明し、双方の信頼醸成をはかるとみられる。

 メコン地域では、日本が途上国援助(ODA)や企業進出などで深い関係を築いてきたが近年、中国が大規模な援助や急ピッチな経済進出を通じて存在感を高め、政治的にも影響力を強めている。(塚本和人)

どうせなら7カ国で集まればいい気がしますが、何で2カ国でなんでしょうね。
まぁ日本の東西回廊と中国の南北回廊
日本、メコン東西回廊に2000万ドル “南進”中国に対抗地図あり
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080101/1199211678
について話し合うんだと思いますが。