イランの宗教施設爆発は爆弾テロ、首謀者を拘束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000044-yom-int

 【テヘラン=工藤武人】イランのモホセニエジェイ情報相は7日、同国南部の中心都市シラーズの宗教施設で4月中旬に発生し、14人が死亡、約200人が負傷した爆発を、爆弾テロと断定し、治安当局が同日、イラン人首謀者を拘束したことを明らかにした。

 同国のファルス通信が伝えた。治安組織の警戒網が張り巡らされているイランの宗教施設での爆弾テロ発生は極めて異例。

 同情報相は、首謀者のほかに容疑者5人をすでに拘束しており、爆発物などを押収したと説明した。容疑者は全員イラン人だが、同情報相は、「米国や英国とつながりがある」との見方を示すにとどまり、具体的な犯行動機などには触れなかった。

 シラーズは、世界遺産に登録されている古代遺跡・ペルセポリスに近く、日本人ツアー客の観光コースにも組み込まれている。

先月の報道だと過失と言っていたんですけどね。
イランのモスクでの爆発、攻撃ではなく過失=国営テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000951-reu-int

 4月13日、イラン南部シラーズにあるモスクで12日、爆発により少なくとも10人が死亡した事件で、警察当局者は何者かによる攻撃ではなく、おそらく過失によるものとの見方を示した。写真は12日、事故現場に集まる人々(2008年 ロイター)

 [テヘラン 13日 ロイター] イラン南部シラーズにあるモスクで12日、爆発により少なくとも10人が死亡した事件で、警察当局者は13日、何者かによる攻撃ではなく、おそらく過失によるものとの見方を示した。英語放送の国営テレビ局、プレスTVが報じた。

 「爆発は、先に行われた(1980―88年の)イラン・イラク戦争を記念した展示で置き忘れられた爆発物が原因の可能性がある」としている。

 イランのメディアは、この爆発で少なくとも10人が死亡、160人以上が負傷したと伝えた。

きちんとした取調べが行われればよいのですが。