葬儀の列に発砲、6人死亡 レバノン衝突、死者30人に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000945-san-int

 イスラムシーア派組織、ヒズボラ(神の党)を中心とした野党勢力と、親米・反シリアの与党勢力の武力衝突で混迷が続くレバノンでは10日、ヒズボラが制圧した西ベイルートで行われた葬儀の列に民兵が発砲し、病院関係者によると、6人が死亡した。

 野党勢力は政府機関には手を触れず、政府軍が警備に当たるなど首都は比較的平穏な状況が続いている。しかし、北部アッカール県で同日、与野党支持者の衝突で5人が死亡するなど各地で散発的な衝突が発生、衝突開始後の死者は約30人にのぼっている。

 野党側に「力」で追いつめられた形となったシニオラ首相は同日、国民に向けた演説で「ヒズボラによるクーデター」を非難するとともに、「中立的な第3者の仲介による話し合い解決」を呼びかけた。(カイロ 村上大介

【関連記事】
北朝鮮のテロ支援を指摘 米共和党有力議員が覚書
・“秘境”の魅力にとりつかれ“危険ツアー”後絶たず
ベイルートで銃撃戦10人死亡、国内分裂激化の一途
・本の見本市でアラブ諸国ボイコット フランス
レバノンに「600個の便器」使ったアート作品が出現

昨日
ベイルートの市街戦、ほぼ終息 ヒズボラ勝利で政府に打撃
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080510/1210421372
と書いて終息したのかなぁと思っていたレバノン情勢ですが、まだ平和と言うわけでは無いんですね。失礼いたしました。