世界初の「無税国家」と自賛、北朝鮮の朝鮮中央通信が論評

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200805220027.html

北朝鮮朝鮮中央通信は21日、北朝鮮は「無税制度」を実施している世界で初めての国家などと主張する論評を掲載した。この時期に掲載した理由などは不明。

論評は、議会に相当する最高人民会議が税制を廃止する法律を1974年に成立させてから30年以上経過したと指摘。税との言葉は住民の記憶から消え、若い世代はその言葉すらさえ知らないとも主張している。

北朝鮮は今年、昨年の水害のあおりで食糧生産が低下。世界食糧計画(WFP)は4月、北朝鮮は食糧危機にあると指摘している。今年は約183万トンと、1年前と比べほぼ倍の不足が生じるとも予測した。住民約650万人が食事確保で窮境に陥るとも述べた。

北朝鮮住民への支援活動に当たる韓国団体「良き友人」は先に、地方部で餓死者が出たとも報告している。

この中で米国務省は16日、食糧不足にあえぐ北朝鮮に対し今後1年間で50万トンの食糧を供与すると発表した。米国による北朝鮮への食糧支援は約2年半ぶり。北朝鮮の核開発問題とは無関係な人道援助としている。

なんかもうどこから突っ込んだら良いかわからないです…