テロ準備?新疆で爆薬3トン押収・6人逮捕…中国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000049-yom-int
記事は読売新聞から
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080527-OYT1T00538.htm

 【北京=竹内誠一郎】中国新疆ウイグル自治区共産党機関紙、新疆日報(電子版)は27日、同自治区の公安当局が4月末までに、テロ活動のために準備されたと見られる爆薬約3トンと実弾4万発以上、銃器410点などを押収し、容疑者6人を逮捕したと伝えた。

 当局は、6月上旬に北京五輪聖火リレーが同自治区を通過するのを前に徹底的な捜索を実施しており、これまでに17件のテロ計画を摘発したという。当局は、中国からの分離独立を目指す勢力が活発化するのを警戒、取り締まりを強めている。
(2008年5月27日20時28分 読売新聞)

ウイグル自治区でも3月にデモ 五輪後の中国に変化期待
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080509/1210351513

 −カザフスタンの言う過激イスラム組織は活動しているのか

 「1990年代には『ウイグル解放組織』があったが、すでに存在しない。『東トルキスタン民族革命戦線』についても聞かない。中国にはウイグル人を国際テロ組織と結びつけ、テロリストに仕立てることが得策なのだ。しかし、ウイグル人が信仰するのは穏健なイスラムであり、ウイグル人は断じてテロリストなどではない」

とありましたが、なんという集団がテロをくわだてていたんですかね。

東トルキスタンウイグル新疆)側からは
ウイグル独立派組織が反論 「五輪テロはあり得ない」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080313/1205355178
とありましたけどね。集団や、そのトップの名前も出てこないなら、いまいちウイグルがテロをくわだてているというのは信じる気になりませんが。