中国の言論抑圧「悪化する一方」 国際人権団体が報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000960-san-int

 国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」が29日、都内で中国国内での言論抑圧について報告し、「中国政府は、五輪開催前後の期間は自由な報道をさせることを国際オリンピック委員会(IOC)に約束したのに、全く守っていない。現在、少なくとも29人の記者が国家に否定的な報道をしたなどの罪で拘束されており、状況は悪化する一方だ」と伝えた。

 同団体によると、北京などに駐在する外国人記者が当局などから脅迫や暴力を受けたケースも昨年1年間で、185件報告されているという。五輪期間中は3万人の外国人記者が中国に入国すると見込まれており、「記者の携帯電話やEメールなども厳しい監視下に置かれ、情報源に危険が及ぶ可能性もある」とした。

【関連記事】
・北京聖火リレー 五輪精神に基づく解決を
・五輪聖火リレー 強権姿勢改めて「対話」を
・中国の対日感情が好転 国際緊急援助隊の派遣で
・同胞から狙われた中国人留学生
・暴走する“赤い愛国主義” なぜ同胞を狙ったのか

昨日のアムネスティの批判
「中国は人権改善の約束守れ」 アムネスティ年次報告書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080529/1212065829
に続いてヒューマン・ライツ・ウォッチにも批判されてるんですね。本当に北京五輪大丈夫なんでしょうか。