校舎倒壊の遺族、地元警察に阻止され損賠提訴できず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000047-yom-int
読売新聞の方が長いので読売から
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080603-OYT1T00612.htm

 【北京=牧野田亨】中国・四川大地震で校舎が倒壊し、生徒約300人が死亡した四川省都江堰(とこうえん)市の聚源(しゅうげん)中学校の父母らが3日、学校を相手取った損害賠償請求に向けて同市人民法院前に集結したところ、地元警察に実力で阻止され、同日の提訴を断念する事態となった。

 参加者によると、この日は、「校舎倒壊は手抜き工事が原因」などとして、死亡した生徒1人につき約60万元(約900万円)を求めて提訴する方針を固め、父母ら100人以上が集結した。しかし、人民法院前では、多数の警察官が父母らを取り囲んで行く手を阻み、「提訴は受け付けられない。陳情部門に行け」と威圧的に通告。押し問答となった末に、警官隊が父母らを追い返したという。

 父母らは、今後も提訴に向けて活動を継続する方向。担当弁護士は本紙に対し、「(中央)政府が校舎倒壊問題について手を打つことが重要だ。そうでないと、地方政府は動かない」と指摘している。
(2008年6月3日20時18分 読売新聞)

警察に阻まれて提訴できないというのはすごいですね。陳情部門に行くとどうなるんでしょうか?