<通関>対アフリカで簡素化を支援へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000170-mai-bus_all

 アフリカ17カ国の関税当局者を招いた「アフリカの持続的な開発のための税関フォーラム」が10日、3日間の日程で東京都内で開幕した。日本政府はアフリカ諸国の物流近代化のため、通関手続きの簡素化を支援する方針を表明した。

 アフリカ諸国では、税関手続きの近代化の遅れから、貿易の際、出入国のたびにそれぞれの国で荷物の検査を受けなければならず、国境の通過に数日かかることもある。このため、日本政府が調整役となり、国境に共同施設を設け、通関を1回で済ませられる仕組みを導入する。ケニアウガンダタンザニアの3カ国をモデル地域に指定。日本から専門家を派遣し、通関手続きの効率化に必要な施設を整備する。【赤間清広】

【関連記事】中国:食品などの関税、大幅引き下げへ
【関連記事】反ダンピング関税:豪、中などに暫定課税乾電池材料で
【関連記事】反ダンピング課税:「電解二酸化マンガン」で4カ国に発動
【関連記事】複合機プリンター:EUの関税撤廃求め政府、WTOに提訴
【関連記事】経済連携協定:インドネシアと7月1日に発効

たしかに向こうのほうの国境ってどう管理されてるのかよく分かりません。
ケニア暴動、全土で25万人が避難民に…国連発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080105/1199560035

ケニア国内避難民は25万人=国連
によると、

5400人が隣国ウガンダに逃れており

とあったんですが、ここら辺の問題がまず解決してるんですかね。