「陳情区域」設置を計画=五輪治安対策で中国−香港紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000114-jij-int

 【香港10日時事】香港紙・明報は10日、中国当局北京五輪の治安対策の一環として、陳情のため北京市に来る地方住民のデモなどを認める区域の設置を計画していると伝えた。場所は北京郊外のテーマパーク内で、7月に開設されるという。

 同紙によると、中国当局は、さまざまな不満を持つ陳情者が五輪施設や大使館、天安門付近に押し掛ける事態を懸念。テーマパーク「世界公園」内に外部との往来を遮断した区域を設定して関係部門職員を配置し、この中で陳情者のデモや演説を認める方針とされる。

中国:「労働矯正」廃止へ 国際非難かわし民主アピールか
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070312/1173696053

中国 直訴農民ら大量摘発 全人代前に労働矯正廃止求める

直訴するため地方の農民ら数千人が集まる北京の通称「直訴村」を大規模摘発した。

とありましたが、「直訴村」のことですよね。別物みたいに名前変えないで欲しいんですど(自分が探すのが面倒くさいからですけど)。