<ジンバブエ>最大野党本部を家宅捜索 60人以上を拘束

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000124-mai-int

 【ヨハネスブルク高尾具成】ジンバブエの警察当局は23日、首都ハラレにある最大野党「民主変革運動」(MDC)本部を家宅捜索し、支持者ら60人以上を拘束。MDCのツァンギライ議長は、現地のオランダ大使館に保護を求め駆け込んだ。オランダのメディアによると、議長は亡命申請などはしていないという。

 議長の大統領選決選投票不参加表明で、国際社会はムガベ大統領に対する非難を一段と強めているが、大統領は野党への弾圧を緩めず、5選へ向け強行突破を図る姿勢を明確にしている。

 ジンバブエ選管は「(ツァンギライ議長からの)正式な不参加表明は受理していない」としている。チナマサ法相は「不参加を書面で選管に提出しない限り、(27日の)決選投票は実施される」とし、書面が提出された場合は「残る候補者が大統領となる」と述べ、ムガベ大統領が自動的に当選するとの認識を示した。

 これに対し、「暴力により権力に固執するムガベ政権に未来はないと認識すべきだ」(ミリバンド英外相)、「アフリカの民主主義を最大限に否定する事態」(クシュネル仏外相)など、各国は強い調子でムガベ大統領を非難。米英はジンバブエ情勢の改善に向け国連安保理による緊急会合の開催を要請し、23日にも安保理で討議が行われる予定だ。

【関連ニュース】
EU首脳会議:批准否決のアイルランドに猶予期間
中国:知財当局がMSなど調査と香港紙独占行為の疑い
ドイツ:政府報告書…バイオ燃料生産に国際的規制求める
温室効果ガス:欧州委委員「セクター別削減に法的縛りを」
フランス:NATO軍事機構に復帰へ…新防衛政策

ジンバブエ大統領選の野党候補が撤退したとは報じられましたが、それでも騒ぎは納まらないんですね。不参加を書面で提出しないと決選投票は実施されるってそんなところだけ厳格にしなくてもという気がしますが、ツァンギライ議長も亡命申請をしていないというところを見ると、このまま決選投票が行われる事にかけているんでしょうか。23日に安保理で討議が行われて27日の決選投票に間に合いますかね。

ただ、
ジンバブエ大統領選「野党勝利ならクーデターの恐れ」 国際シンクタンク指摘
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080521/1211374295
なんですよね。どうしたらいいか分からないです。