「ETAとの交渉は今後ない」スペイン首相が表明

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200806300023.html

マドリード(AP) スペインのサパテロ首相は、29日付日刊紙アイスの単独インタビュー記事で、政権が反政府組織「バスク祖国と自由」(ETA)との停戦交渉を行う用意は、もはやないと述べた。

首相は9ページの記事の中で、ETAとの交渉を目指した試みが良い結果を生んでいないと指摘。ETAが2006年3月の停戦宣言から9カ月後、自動車爆弾事件への関与を認めたことが引き金となり対話が終結した経緯を踏まえ、「ETAの行動を見て、対話は無駄であることが証明された。今後対話はない」と述べた。

首相はまた、今年行われる米大統領選で、民主党の指名獲得が確実なバラク・オバマ上院議員に大きく期待していることを明らかにした。スペインの国内経済については、不動産・建設業界の業績悪化や5%近いインフレ率を危機と判断するべきかについて、議論の余地があるとコメントした。

ETAというと
スペイン反政府組織ETAの指導者、フランスで拘束
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080521/1211369919
で、出てきた以来ですが、すみません。そのエントリで本読むと書いてましたが、読んでないです。