イスラエル、ガザ検問所を一部再開

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200806300010.html

エルサレム(CNN) イスラエルは29日、パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム過激派ハマスとの停戦に違反があったとして閉鎖していたガザ境界の検問所を、一部再開した。

これにより、スファ、ナハル・オズ両検問所では、燃料や食料、医療物資などの通過が可能になった。

イスラエルは25日、ガザ側からロケット弾と迫撃砲による攻撃があったとして、エレツ検問所を除くすべての検問所を全面封鎖していた。イスラエルハマスとの間では今月19日に停戦が発効し、ガザ封鎖が緩和されたが、イスラエル側は、ガザからロケット弾攻撃などがあれば、停戦はただちに無効になると警告していた。

今回ロケット弾を撃ちこんだのは、パレスチナ自治政府アッバス議長が率いるファタハ系の武装組織だったとされるが、イスラエルは「ハマス指導者は自らの組織だけでなく、すべての武装勢力からの攻撃について責任を負う」との立場を示してきた。

ロケット弾を打ち込んだのはイスラム聖戦と言う事になっていたと思うのですが↓
イスラエルガザ地区再封鎖 ロケット弾攻撃を「停戦違反」と非難
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080626/1214489089
イスラム聖戦はハマスと協力関係にあったと思ってたのですが、違うんですかね。